清水 健一
展示会や商品PRで、購入いただけたときにやりがいを感じます。

営業職

Shimizu Kenichi

Q.01

現在の業務内容を教えてください。

現在、化成品事業部の大阪営業所に所属しています。当社から代理店様、代理店様から販売店様、販売店様からユーザー様へと商品が流通しています。
大阪営業所の営業範囲は北陸・東海・近畿・中国・四国地方です。代理店様の展示会に出展し、商品のPRや営業を行い、出展前には販売店の営業の方と共にユーザー様へ同行訪問することが主な業務です。
また、販売店様が主催する展示会にも出展することがあります。

Q.02

携わっている業務内容の魅力(やりがい)を教えてください。

ユーザー様への営業活動(展示会や商品PR)でその場で購入いただけたときには、大きなやりがいを感じます。
1つでも多く購入していただき、それが売上金額として反映されると、達成感を得られます。
また、代理店様や販売店様とのやり取りの中で、こちらからの発信ではなく、先方からお問い合わせをいただくと、「この人に聞けば、何かわかるかも」と思っていただけているのだと感じ、より一層のやりがいを感じます。

Q.03

どんな人と一緒に働きたいと思いますか。

会社には様々な部署や業務を担当している方がいます。社内の風通しも良く、個人プレーよりもチームプレーや、上司、周りへの報連相を重視することが重要です。
相手の気持ちに寄り添い、気配りや目配り、心配りができる方が理想とされます。
最初は「習うより慣れよ」「動いてなんぼ」の精神で、お客様からの依頼に対してフットワークの軽い対応をすることが成功への近道です。
積極的な姿勢と柔軟な対応が求められます。

Q.04

出張・休日出勤の頻度を教えてください。

出張はおおよそ月1〜2回程度で、時には2〜3週間続くこともありますが、平均して3日前後の出張が多いです。
週を跨いでの出張はほとんどありません。さまざまな場所に行けるため、現地での食事やお酒を楽しむのも一つの楽しみです。
休日出勤は多くても月2回程度で、土曜日・日曜日に出勤するケースはほとんどありません。
振替休日も確実に取得できるため、プライベートの予定に合わせた振替休日の取得も可能です。

1日のスケジュール

  • 通常業務
  • 展示会
08:30
出社
09:00
社内清掃
(毎日各部署で清掃箇所が決まっています)
09:15
事務処理
(メールやFAXなどの問い合わせ確認)
10:00
客先訪問
(新商品の案内や販売店様から要望があった際は販売店様とユーザー様へ同行など)
12:00
昼休み
13:00
客先訪問
(新商品の案内や販売店様から要望があった際は販売店様とユーザー様へ同行など)
16:00
帰社
事務処理
(メールやFAXなどの問い合わせ確認)
17:45
退社
上司も質問しやすい方なので、いつでも相談できる環境です。
08:00
ホテル出発
(展示会搬入の日は会社より出発)
08:30
メーカーミーティング
(代理店様より、前日の実績報告など)
09:00
お客様(ユーザー様) 来場、商品PRなど
12:00
複数人で出展している場合は、交代でお昼休憩
13:00
お客様(ユーザー様) 来場、商品PRなど
14:00
搬入の日は展示会場へ荷物搬入
17:00
展示会終了、ホテルへ移動
搬出の日は、展示会終了次第片付け、会社へ戻ります。

休日の過ごし方

業務時間内に効率よく仕事を進めるためには、仕事とプライベートのメリハリが重要だと考えています。
休みの日には家族や友人とお酒を飲み、近況報告や笑い話でリフレッシュしています。
また、結婚して新居に引っ越したばかりで、妻と一緒に近所の飲食店を開拓しています。
年に数回ゴルフも楽しみ、気心知れた人たちと良い天気でラウンドし、ナイスショットが出たときの爽快感を味わっています。

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