営業職
清水 健一 Shimizu Kenichi
Q.01
現在の業務内容を教えてください。
現在、化成品事業部の大阪営業所に所属しています。当社から代理店様、代理店様から販売店様、販売店様からユーザー様へと商品が流通しています。
大阪営業所の営業範囲は北陸・東海・近畿・中国・四国地方です。代理店様の展示会に出展し、商品のPRや営業を行い、出展前には販売店の営業の方と共にユーザー様へ同行訪問することが主な業務です。
また、販売店様が主催する展示会にも出展することがあります。
Q.02
携わっている業務内容の魅力(やりがい)を教えてください。
ユーザー様への営業活動(展示会や商品PR)でその場で購入いただけたときには、大きなやりがいを感じます。
1つでも多く購入していただき、それが売上金額として反映されると、達成感を得られます。
また、代理店様や販売店様とのやり取りの中で、こちらからの発信ではなく、先方からお問い合わせをいただくと、「この人に聞けば、何かわかるかも」と思っていただけているのだと感じ、より一層のやりがいを感じます。
Q.03
どんな人と一緒に働きたいと思いますか。
会社には様々な部署や業務を担当している方がいます。社内の風通しも良く、個人プレーよりもチームプレーや、上司、周りへの報連相を重視することが重要です。
相手の気持ちに寄り添い、気配りや目配り、心配りができる方が理想とされます。
最初は「習うより慣れよ」「動いてなんぼ」の精神で、お客様からの依頼に対してフットワークの軽い対応をすることが成功への近道です。
積極的な姿勢と柔軟な対応が求められます。
Q.04
出張・休日出勤の頻度を教えてください。
出張はおおよそ月1〜2回程度で、時には2〜3週間続くこともありますが、平均して3日前後の出張が多いです。
週を跨いでの出張はほとんどありません。さまざまな場所に行けるため、現地での食事やお酒を楽しむのも一つの楽しみです。
休日出勤は多くても月2回程度で、土曜日・日曜日に出勤するケースはほとんどありません。
振替休日も確実に取得できるため、プライベートの予定に合わせた振替休日の取得も可能です。
1日のスケジュール
- 通常業務
- 展示会
- 08:30
- 出社
- 09:00
- 社内清掃
(毎日各部署で清掃箇所が決まっています)
- 09:15
- 事務処理
(メールやFAXなどの問い合わせ確認)
- 10:00
- 客先訪問
(新商品の案内や販売店様から要望があった際は販売店様とユーザー様へ同行など)
- 12:00
- 昼休み
- 13:00
- 客先訪問
(新商品の案内や販売店様から要望があった際は販売店様とユーザー様へ同行など)
- 16:00
- 帰社
事務処理
(メールやFAXなどの問い合わせ確認)
- 17:45
- 退社
上司も質問しやすい方なので、いつでも相談できる環境です。
- 08:00
- ホテル出発
(展示会搬入の日は会社より出発)
- 08:30
- メーカーミーティング
(代理店様より、前日の実績報告など)
- 09:00
- お客様(ユーザー様) 来場、商品PRなど
- 12:00
- 複数人で出展している場合は、交代でお昼休憩
- 13:00
- お客様(ユーザー様) 来場、商品PRなど
- 14:00
- 搬入の日は展示会場へ荷物搬入
- 17:00
- 展示会終了、ホテルへ移動
搬出の日は、展示会終了次第片付け、会社へ戻ります。
休日の過ごし方
業務時間内に効率よく仕事を進めるためには、仕事とプライベートのメリハリが重要だと考えています。
休みの日には家族や友人とお酒を飲み、近況報告や笑い話でリフレッシュしています。
また、結婚して新居に引っ越したばかりで、妻と一緒に近所の飲食店を開拓しています。
年に数回ゴルフも楽しみ、気心知れた人たちと良い天気でラウンドし、ナイスショットが出たときの爽快感を味わっています。